今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

ホイスコーレとの出会い

マルタ留学に不安を募らせていた頃

私はネットで北欧留学をされた方の体験記に巡り合いました。

ryugakuperson.com

もうね、震えながら読んだよね。

夜中のテンションで おかしかったというのもありますが、

探し求めていたのは まさにこれ感がすごくて、あれ?なんかデジャヴ。。 

感動で泣きそうになりながら、貪るように記事を読みました。

本間さん ありがとう!留学Personさん ありがとう!!

 

簡単にご説明すると、デンマークにはフォルケホイスコーレ(略してホイスコーレ)という学校制度があって、

17歳半以上なら誰でも入学できて、試験や成績評価などは一切なく

政治や福祉、音楽、芸術、スポーツなど自分の好きなことを学べるんです。

だいたいはメインのコースを一つ選び、選択科目で他のコースの授業も受けられるみたい。

詳しくはこちらwww.ifas-japan.com

 

ホイスコーレは、基本的に全寮制で、デンマーク人も外国人も、先生も生徒も寝食を共にします。

授業は知識を学ぶ、というよりは、プレゼンやディスカッションなどの実践的な学びが中心。アウトプットメインというやつです。

ある程度の語学力があり、今後も仕事で英語を使う予定が(今のところ)ない私にとって、英語を学ぶより、英語で学ぶというのは とても魅力的!

 

何よりも心惹かれたのは、ホイスコーレ体験者が口を揃えて言う、ホイスコーレは自分を見つめ直すのに最適な場所だ、ということ。

何かを強制されることがない。自然が多い場所で ゆったり過ごす。考える時間がたくさんある。

どれも今の自分に必要なことだと思いました。

 

そして極めつけは、学費・寮・3食込みで1か月10~15万程度という費用の安さ。

物価の高い北欧で、これは本当~にありがたい!下手したら東京一人暮らしより安いかも。

国が費用を負担してくれているので、こんなに安く済むのだそうです。

 

もともとデンマークでは高校卒業後、すぐ大学に入学するのではなく、旅行やワーホリに行ってみたり、海外ボランティアに行ってみたりと、自分の方向性を模索する期間があるらしく。その受け皿の一つが、このホイスコーレなんだとか。

それを我々外国人にまで開放してくれるなんて。。ありがたや。。

 

さらにさらに、ご存じでした?

デンマークは世界で一番幸福な国に、過去何度も選ばれているんです。

と同時に、世界一税金が高い国とも言われています。いわゆる高福祉国家

また、学費無料、医療費無料、介護費無料、女性の7割が社会進出などなど、いまいち政治に興味の持てない私ですら、デンマークという国のあり方に、とっても興味があったんです。

 

そして実は、私がデンマークにビビッと来た理由がもう一つありまして。

遥か昔、大学の卒業旅行でイタリアに行った際、コペンハーゲン乗継にして、せっかくなのでと一泊したことがあったんです。

アクシデントがあって空港からなかなか出られず、街へ出る頃にはすっかり暗くなっていたのですが、

ぼわんと明りが灯った幻想的な街並みがすごく印象的で、なぜか切ないくらい心を掴まれたのです。

 

絶対絶対、もう一度ちゃんと来よう!と心に誓って、早10数年。。

ようやく行けるぜ、デンマーク!!

 

マルタの美しい海も捨てがたくはありますが、海は旅行で十分。

パリピに交じって、真っ黒に日焼けしてウェイウェイしている場合じゃない。

今の私に必要なのは大人の休息だ!

大自然いっぱいの静かなホイスコーレで、※たいてい田舎にあるらしい

自分とゆっくり向き合って、のんびり過ごすんだ。。ビバ、モラトリアム。。

 

というわけで、行き先はデンマークのホイスコーレに決定!

次回は実際のホイスコーレの選び方について書いていきます。