今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

ホイスコーレ比較②

ホイスコーレ選びが続いてます。

6校に絞った中から前回は①〜③までをご紹介しました!

①International People’s College(IPC)

②Krogerup Højskole

③Brenderup Højskole

④Brandbjerg Højskole

⑤Højskolen for Bevidsthedsudvikling Rørvig Folkehøjskole

⑥Vestjyllandshøjskole

ホイスコーレ比較① - 今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

 

続きを見て行きましょう〜。

④Brandbjerg Højskole
ブランビアホイスコーレです。

参考にしたブログはこちら。

デンマーク流・フォルケホイスコーレでの自己理解の深め方 - シゴトゴト|仕事旅行

とてもわかりやすい文章で、ホイスコーレ自体についての理解も深まりました。続編もエッセイを読んでいるみたいで、感動した…!働きバチのお話、グッときたなぁ…。

 

さて、ブランビアホイスコーレはコペンハーゲンから電車で2時間半という、まあまあの好立地。

KOMPAS(羅針盤)という独自のコースがあるのが特徴です。

瞑想やヨガなどを行いながら内省を深め、自身の向かう方向を引き出していくのだとか。

私もこのコースに惹かれたのですが、デンマーク語のみだそうで。残念。

でも4/1スタートで12週間(84日)◎

修学旅行先がスペインなのも魅力的!

 

あ、そうそう。ホイスコーレにはどうやら修学旅行もあるらしいのです!(途中で気づいた)

自由参加/強制参加や、旅行先もホイスコーレによって違うのですが、行き先によっては行きたいなぁ。

というわけで、ここも候補に残します。

 

⑤Højskolen for Bevidsthedsudvikling Rørvig Folkehøjskole

はい、ここが未だになんて読むのかわからないホイスコーレでございます。

参考にしたブログはこちら。

“Are you happy?”で始まる生のための学校『フォルケホイスコーレ』の日々 | LIFE SHIFT in Denmark & New York

アーユルヴェーダメディテーションを学ぶ、かなりユニークなホイスコーレです。

食事は三食オーガニックベジタリアンフード。

立地はコペンハーゲンから電車とバスを乗り継いで2時間強の海沿いだそう。

5/5から8/24なので、ビザ無しで滞在可能な90日を超えることと、デンマーク人しかいないかもしれないことがネックですが、それ以外がとっても魅力的!なので残します。

 

⑥Vestjyllandshøjskole

最後はヴェストユランホイスコーレです。西ユランホイスコーレと呼ばれていることも。

オーフスという2番目に大きな都市から3時間、近くに大きな風車があるというのどかなところに所在しています。

 

全寮制の大人の学校 デンマークのフォルケホイスコーレと私は出逢った - わたしの未来のキャリアが見つかる|ハナジョブ for Girls

実はホイスコーレ探しの始めの方に読んで、ホイスコーレ留学への決意を固めてくれたのがこの記事でした。

間違いなくこれは私に必要なものだ!絶対に行こう!と思ったのです。

そしてセラピーのようだと称される、このホイスコーレに魅かれ、最初はここに行きたいなと思っていました。

ただ、コペンハーゲンにはかなり遠いということ、ビザが必要な13週間(91日)コースしかないことがネックになり、泣く泣く候補から外すことにしました。

 

続きます。