今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

ホイスコーレ比較①

IFASのホームページから諸々の条件が整ったホイスコーレに絞ったら6校しかなかった前回の続き。

ちなみにIFASのページはホイスコーレの紹介はしてくれているものの、情報がかなり古かったり、詳しいことは載ってなかったりするホイスコーレも多いので、そこから公式ホームページに飛んで、調べました。

なんで更新しないんだろう…なんなら私に更新させてくれえぇぇ…

 

さて、そんな選ばれし6校はこちら!

①International People’s College(IPC)

②Krogerup Højskole

③Brenderup Højskole

④Brandbjerg Højskole

⑤Højskolen for Bevidsthedsudvikling Rørvig Folkehøjskole

⑥Vestjyllandshøjskole

 

読 め な い 。

デンマーク語むずかしいよー。

読めるやつから見て行きましょう。

 

①International People’s College(IPC)

ホイスコーレは本来デンマーク人のための機関なので、デンマーク人の比率が少なくとも半分以上。

なのですが、ここIPCは国際交流をテーマにしているホイスコーレのため、9割が外国人なんだそう。でも日本人があまりにも多いのでJPCなんて揶揄されたりもしているそうです。

その甲斐あって体験記も多いです。

【体験談】フォルケホイスコーレIPCはおすすめ?勝手に評価します | Kottobi

私が最初に読んだ体験記もここの。

ヨーロッパに安く留学できる!?フォルケホイスコーレ@デンマーク(本間範良さん) |留学Person

 

コースの種類の豊富さや、完全英語授業などは魅力的だけど、せっかくデンマークに行くのに、デンマーク人がほとんどおらず日本人だらけのIPCに行くのはもったいないかなと思い、候補から外しました。

 

②Krogerup Højskole

2つ目にして、すでに読めない。

クローロップホイスコーレと読みます。

なんとコペンハーゲンから電車で30分という好立地!

※ホイスコーレは基本的にド田舎にあります。

 

ただ、英語で受けられるコースは社会問題などを学ぶcrossing bordersのみ。ということは、他の選択授業もデンマーク語が話せないとキツイかも…。

また4月28日スタートのタームはあるものの、9週間に固定されていたたため、ちょっと短すぎるなーと思い、これも候補から外しました。

参考にしたブログはこちら。

デンマーク生まれの大人の全寮制学校「フォルケホイスコーレ」留学体験記 - クリスクぷらす

 

③Brenderup Højskole

バーナップホイスコーレと読みます。dどこ行った。

はい、皆様お気づきでしょうか。

最初のIPC以外、ほぼ読めません。というか、未だになんて読むかわからないやつ出てきます。

 

さて、ここバーナップホイスコーレは、人数が40人と少なめで、半分が留学生なのが特徴。

そのお陰で、デンマーク文化への理解を深める授業が多く、社会見学をしたり、週末にはデンマーク人家庭へのホームステイもできるんだとか!かなり魅力的。

こちらを参考にしました!

大阪大学外国語学部デンマーク語専攻

ただ、立地がドイツとの国境に近いフュン島で、コペンハーゲンから長距離電車とバスを乗り継いで4時間半!かなりの僻地です。

 

日にちも、3/14スタートなのは ちょうどよかったのですが、タームは14週間(98日)…。できればビザ無し(90日)で行きたいので迷います。

12週間(84日)から融通が効くと書いてあったので、とりあえず候補に残すことにしました。

 

長くなってきたので、続きます。