今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

いざマルタ?

すっかりマルタ行きを心に決めて、浮かれる私。

まずは学校探しだ!と、主にマルタ留学をした方々の体験記を

読み漁っていたのですが、そこで ちらほら目につくデメリット。。

  • 街中で英語が通じない、イタリア語訛りの英語が多い
  • 夜な夜なクラブでパーリー三昧についていけない
  • 娯楽が海しかないので飽きる、あと日焼けする

マルタは公用語こそ英語(とマルタ語)ではあるものの、

過去の支配の歴史から、ほとんどの住民は英語を話さず、

マルタ語かイタリア語を話すという話もあります。

話せても かなりイタリア語訛りの英語なので、実践的ではないとか。。

 

また、バカンスを兼ねて語学留学に来る若者たちが多いため、

基本的に毎晩クラブでドンチャン騒ぎをするようで。。

まぁそれは気が向いた時だけ参加すればいいや、とは思うものの

そんな人たちと馴染めるのかと、若干の不安が残ります。

 

そして日焼け。私はそこそこ努力して美白を保っているくらい

日焼けが似合わない女。

綺麗な海は大好きだけど、3ヶ月間(目安)毎日海かぁ…と思うと、

なんか違う気もする。うーんうーん。

 

マルタは候補として置いておくとして、他にどこかいいところないかなぁ…と、

睡眠時間を削り、ネットサーフィンに明け暮れる日々。

 

そんな中、草木も眠る丑三つ時。

私はついに出会ってしまったのです。

北欧留学、フォルケホイスコーレに!

 

長くなりそうなので、つづきます