今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

ホイスコーレの始まりは

モラトリアムの過ごし先をデンマークのホイスコーレに決めた私。

どこのホイスコーレにしようかな〜と、とりあえずネットで いろんな方々の体験記を読み漁りました。

共通して出てくるのは「自分を見つめ直す」「ゆったりと過ごす」「人生を学ぶ学校」などの言葉。まあ今の自分に刺さる刺さる。

 

さて、どの記事やブログを読んでいても、だいたいIFASという団体が言及されていることに気がつきました。すべての道はIFASに通ず。

 

どうやらホイスコーレに感銘を受けた日本の方々が設立した団体のようで、ホームページでは様々なホイスコーレの紹介をしてくれています。

その中で英語での授業があるホイスコーレに絞ってみたところ、23校がヒット!こ、こんなにあるのか…

英語による授業あり 学校一覧 | IFAS (アイファス)・フォルケホイスコーレ検索

 

ところがどっこい。そこから、英語での授業ありと言っていても実際はデンマーク語がわからないと きつそうなところや、あまりにも専門的な内容のところ、ネットで検索して日本人のクチコミが全くないところを除いて、

さらに私の希望する3月〜5月スタートのコースがあるホイスコーレに絞ると、一気に減って6校になってしまいました。

 

そう、基本的にホイスコーレは1月か8月スタートと決まっているようなのです!

(そこから3ヶ月なり6ヶ月なり期間を選ぶけど、それも各ホイスコーレによって決められている)

 

なんとなく語学学校と同じで、いつでも入学できるイメージでいたので、このホイスコーレ興味あるな〜と思って見ていくと、1月/8月スタートのみ、ということが多く、少しショックでした。

 

それに気づいてからは、先に開始日を確認することにして、IFASのリンクから各ホイスコーレのホームページに飛び、

1校1校応募要項を確認し、地道にエクセルにまとめていきました。

面倒だけど、実は結構好きな作業。むふふ。

 

ちなみに、なぜ3〜5月スタートが良かったかというと、留学を決意したのが10月で、そこから会社を辞めるための引き継ぎに2ヶ月以上ほしかったのと、なるべく暖かくなってから行きたかったから。

 

なにしろデンマークは北欧!寒いのです。

あまり寒い時期に行くと、留学中のストレスとあいまって鬱になりやすいという記事もどこかで読んだし。

せっかくリフレッシュも兼ねて行くなら、楽しく行きたいもんね〜。

 

長くなってしまったので、続きます。