今さらモラトリアム~そうだ、海外行こう~

真面目なアラサーOLが、突然10年務めた会社を辞めて、北欧へ行こうとする話。

選べる幸せ

会社を辞めて、海外に行く!ちょっと住む!

決めたものの、選択肢はいくつかありました。

①就職
②長期旅行
③語学留学

まず思いついたのは①就職

とはいえ、長期で行くつもりは端からないし、

英語でバリバリ働きたいわけでもないので、

どこかの日本企業が、現地に赴くスタッフを

期限つきで雇ってくれたりしないかなぁと調べたわけです。甘い。

 

日本企業に雇われて海外で働くには、

日本から赴任で行くパターン(いわゆる駐在)と、

現地で採用されるパターンの2種類がありまして。

駐在は通常のお給料に加えて海外滞在手当てがつきますが、

現地採用の場合は現地での水準のお給料(たいてい低め)が支払われます。

同じ日本企業に採用されるのでも、お給料が雲泥の差なのです。

ああ、駐在妻になりた(ry

 

雀の涙のお給料で、志あふれる人たちに交じって働くの、

なんかつらそうだなぁ。※イメージです

 

かといって、今から転職して海外に赴任になる可能性は低いし。

そもそも赴任先で最も多いのはアジア。特にインド。熱いぜ、インド。

しかし私が海外に住んでみたい理由の一つは、

綺麗な街並みの中で暮らしてみたいから、なのです!

正反対じゃん、アジア!!いや、アジア好きですけどね。

 

次に思いついたのは、②長期旅行

パリとかでー小さなアパルトマンとか借りちゃってー

その次はロンドンでー、暮らすように旅する…みたいな?

え、素敵じゃない!?と、かなり盛り上がったものの

一人旅があまり得意ではない私にはハードルが高いなと断念。

あんまり一人で楽しめないんです。。

 

ならば、仕方ない。

友達を作るには、やはり③語学留学でしょう。

と、不純な動機で語学留学を検討することに。

長くなったので、つづく